ニキビ・ニキビ跡

ニキビ・ニキビ跡

ニキビ・ニキビ跡ができる原因は?

毛穴でアクネ菌が増殖して炎症を起こした状態

ニキビとは、毛穴に皮脂が詰まり、アクネ菌が増殖して炎症を起こした状態を言います。

お肌のターンオーバーの乱れ、皮脂の過剰分泌、アクネ菌の増殖などが主な原因となります。

保険適用のニキビ治療では改善されない方も多く、そうした場合にはケミカルピーリングなどの自費診療をご提案します。

ただし、ケミカルピーリングだけでも難しいケースがあるので、内服薬を処方したり、生活習慣の改善をアドバイスしながら、ニキビを改善していきます。

ニキビが進行すると、治った後もニキビ跡として残ってしまう場合がありますので、早めの治療が肝心です。

ニキビ・ニキビ跡でお困りでしたら、堺市・上野芝にあるおおかわ皮ふ科クリニックへお気軽にご相談ください。

ニキビの種類は?

白ニキビ

初期のニキビで、毛穴に皮脂などが溜まって白く見えます。

まだ炎症は起こっていないので、痛みはほとんどありません。

黒ニキビ

白ニキビが進行して、皮脂が酸化することでしみやほくろのように黒く見えます。

まだ炎症は起こっていないので、痛みはほとんどありません。

赤ニキビ

皮脂などで詰まった毛穴の中でアクネ菌が増殖して、炎症を起こした状態です。

赤ニキビになると痛みを感じる場合もあります。

進行すると色素沈着やニキビ跡になることもあるので、早めに治療するようにしましょう。

黄ニキビ(化膿ニキビ)

毛穴に膿が溜まって腫れた状態で、ニキビが治っても色素沈着やニキビ跡が残る可能性があります。

ニキビ跡

ニキビが治った後も、赤みや色素沈着、クレーターが残った状態です。

ニキビ跡にもいくつかの種類があります。

赤みのあるニキビ跡

ニキビは治ったものの、お肌の炎症が続いて赤みが残った状態です。

茶色の色素沈着

ニキビが治った後も、しみのような茶色いニキビ跡が残る場合があります。
ニキビの炎症によりメラノサイトが刺激され、メラニン色素が作られることで起こります。

クレーター

黄ニキビが悪化して、お肌の表面がデコボコと陥没しているクレーターができてしまう場合があります。

ニキビ・ニキビ跡を治すには?

ハイドラフェイシャル

トルネードエレクトロポレーションにより毛穴の奥に詰まって皮脂などを取り除いて、ニキビを改善します。

短時間で毛穴をすっきり洗浄することができます。

殺菌用のコースとして青色LEDを使った治療も行っています。

ハイドラフェイシャルについて詳しくはこちら「ハイドラフェイシャル」)

ケミカルピーリング

お肌に薬剤を塗布して、角質の一部を取り除いてお肌のターンオーバーを促進させます。

炎症性のニキビでも、排膿が促されて効果的に治すことが可能です。

ケミカルピーリングの中でも、若い方へはグリコール酸をおすすめしています。

ケミカルピーリング後はお肌が少し乾燥しますので、エレクトロポレーションの組み合わせがおすすめです。

ケミカルピーリングについて詳しくはこちら「ケミカルピーリング」)」

エレクトロポレーション

有効成分を塗布では届かない深部まで大量に浸透させる方法です。

従来、ニキビ・ニキビ跡の治療のために有効成分を必要な層へ届けるには、注射が必要でしたが、エレクトロポレーションによりお顔に針を刺さずに肌深部へ浸透させることが可能になりました。

エレクトロポレーションについて詳しくはこちら「エレクトロポレーション」)」